ホーム(今日のできごと)  

◇ 生徒会役員研修会 (8/22 火 ・23 水) 毎年行われている和歌山市中学校生徒会役員研修会に今年も本校役員さん3名が参加しました。他校との交流で得たものを、しっかり伝達してくださいね。
  

◇ 科学技術部 WRO県大会優勝! 全国大会へ (8/18 金) 8月6日に行われた和歌山県WRO(World Robot Olimpic)大会の中学校ミドル部門で、科学技術部のロボット(チーム名:エネルギー 橋本侑麿・植山梨樹・黒田悠一郞)が、優勝しました。9月17日に開催される全国大会に出場が決定しています。
   

◇ 愛育会 高野槇配布準備 (8/10 木) 毎年お世話になっています愛育会の高野槇販売です。今年も配布準備に多くの皆さんが集まってくれました。
  

◇ 夏祭り (8/6 日) つわぶき会主催の夏祭り「ふれあいの郷 夏の夕べ」が今年も開催され、吹奏楽部が例年のとおりオープニングを飾りました。
   

◇ 吹奏楽コンクール (8/5 土) 今年も、吹奏楽部が県コンクールに出場、銀賞を獲得しました。吹奏楽部活躍の夏が、明日も続きます。
  

◇ ジュニア会議 (8/4 金) 生徒会役員の井端咲結さん・宮居麻友さん・島田杏彩さん・榎本良子さんの4人が、市教委主催の「明日の和歌山市を築くジュニア会議」に出席。今年は市議会議場で、議員さんや市長さんの協力を得て、本格的な議会開催をさせていただきました。(2枚目の写真は井端さんが「まちづくり」の質問をしているところ、3枚目は尾花市長がそれに答えているところです。)
   

◇ 登校日 (8/1 火) 長い夏休みの合間、1日だけの登校日です。(今年から8/21の登校日はなくなります。) 中体連大会の表彰、近畿大会出場者の激励、そして校長先生からは毎年恒例の戦争・平和のお話がありました。「和歌山大空襲」と、「戦争知らない子ども達」の唄の話でしたが……。若い先生方も「戦争知らない子ども達」の唄を知らない世代ですね。
  

◇ 美術部・科学技術部・吹奏楽部が夏祭りに参加 (7/22 土) 美術部・科学技術部・吹奏楽部が、八幡台小学校の夏祭りに応援参加しました。美術部と科学技術部は「きもだめし」のお手伝いに、吹奏楽部は演奏の機会をいただきました。
   

◇ 終業式 (7/20 木) 一学期終業式です。1・2限の授業の後、3限に終業式を、4限に大掃除を、そして5限に学活をして、一学期が終了しました。終業式には産経新聞から取材が来ていました。
   

◇ 市中体連 夏の大会 (7/15月、7/16 火) 夏の大会は、3年生にとって最後の大会です。充分力が発揮できたでしょうか? 活躍の幾つかを紹介します。
                            

◇ 学力向上のための…… (7/12 水) 県の学力向上のフォローアップ事業で、若い先生方が授業の研修を行っています。今日は、森翔平先生(国語)・久保一至先生(英語)・濱田拓也先生(数学)・高橋優美先生(社会)の4人が、アドバイザーの先生方からご指導いただきました。
   

◇ 市教育委員会 来校 (7/10 月) 和歌山市教育委員会教職員課の先生方が本校を訪問され、皆さんの学習の様子を見てくれました。
  

◇ 中体連大会等に向けて、壮行会をしました (7/7 金) いよいよ明日から中体連夏季大会やコンクール等が始まります。各種大会に出場するクラブのキャプテンや部長が、それぞれの思いをしっかり述べました。フレー・フレー・ニシワキ!
   

◇ 第2回復習テスト (7/6 木) 期末テストが終わって間もないのに……、3年生は第2回の復習テストです。こうして「受験生の自覚」は少しずつ高まっていきます。